228213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

赤ちゃんが吐く


赤ちゃんが泣くと、周りの人も本人も心配になり、つい母乳の後にミルクを足したりしますね。

たまに電話で相談を受けること。
それは赤ちゃんが吐いてしまうという話です。
よく訳を訊いてみると、こんなことが多い。

おっぱいがあまり出ていなかったので、母乳のあとにミルクを足していたが、ここ数日よく吐くようになった。

母乳でやっていたが、1ヶ月健診で、体重の増え方が悪いと言われ、さらに、母乳の後に、ミルクを100ml足すようにいわれ、そのようにしている。

母乳はまあまあ出ているようだが、心配なのでミルクも足していた。


母乳の分泌が多くて、つい飲みすぎている場合。

そして、赤ちゃんの機嫌もいまいち悪かったりします。





赤ちゃんの胃は、まだ未熟で、余分に入ったものは吐いてしまうことが多い。
その吐き方は、ダラダラ吐くこともあるし、ガボッとはくこともある。

要するに、飲みすぎの時には、吐きます。

こういう場合は、ミルクを止めて母乳だけにしてみると、落ち着くことが多いものです。


ただし、生後3週間ごろに見られる病気にも注意が必要ですね。

ミルクをやめても、噴水のように勢いよく吐くような場合は、小児科を受診してみたほうがいいでしょう。






© Rakuten Group, Inc.